よくある質問 Q and A

Q. 血液の種類と役割について教えて下さい。

Q: ヘルパーT細胞の役割は ?

Q: Th1細胞の役割fは

Q: Th2細胞の役割は

Q: ウィルスに感染した場合の白血球の働きは Q: サルモネラ菌に感染した場合の白血球の働きは

Q: ブドウ球菌に感染した場合の白血球の働き

Q. 抗体の大きさはどのくらいですか ?

Q. 健康にはどの様なものが影響を与えますか ?


Q. 免疫について簡単に教えて下さい ?

Q. 免疫系の細胞の種類とその働きについて知りたいのですが。

Q. 免疫細胞はどの様にして作られるのですか ?

Q. 免疫細胞の種類について、教えて下さい。

Q. リンパ組織について、教えて下さい。

Q. リンパ球はどの様にして抗原を知るのですか ?


Q. 抗体の構造について、教えて下さい。


Q. 抗体はどの様にして抗原物質をやっつけるのですか ?


Q. 抗体が抗原を効率よくやっつける方法にはどの様なものがありますか ?

Q. 抗体が抗原を操る方法とは ?

Q. 免疫グロブリンとその種類にははどの様なものがありますか ?


Q. IgGについて教えて下さい。

Q. IgAについて教えて下さい。


Q. IgEについて教えて下さい。


Q. IgMについて教えて下さい。


Q. B細胞はどの様な働きをするのですか ?


Q. 抗原の数は無数にあるのですが、抗体の数は遺伝子の数以上にあるのですか ?


Q. 免疫細胞は自己と非自己をはっきり区別できるのですか?


Q. アレルギーが発症するしくみについて教えて下さい。

Q. 肥満・胃痛・肌荒れ・自閉症を防ぐ方法はありますか ?

Q. 即発性アレルギーと遅発性アレルギーの違いについて教えて下さい。

Q. 食物アレルギーとIgGの関係について教えて下さい。

Q. 上手な採血の方法はありますか ?

Q. 肥満症のアレルギー例、体調が悪い人の例、肌荒れの人の例を教えて下さい。

Q. 自閉症患者のアレルギー例を教えて下さい。

Q. 健康を維持する為に、日常的に気を付ける事とは、何ですか ?

Q. アレルギー食品について、一般的に注意しなくてはいけない物とは ?

Q. アレルギー性が弱い食物はありすか ?

A: 血液の種類と役割について教えて下さい。


好中球の異物貪食  

A: ヘルパーT細胞の役割は ?

A Th1細胞の役割fは
真菌のクリプトコッカス症に対する免疫応答 強固な肉芽腫が形成され、感染が局所に封じ込められる。

A Th2細胞の役割は
液性免疫では、クリプトコッカスなどの細胞内寄生菌を殺すことが出来ません。
IgGやIgAなどの抗体を作って、抗体が認識した菌をマクロファージが呑食して殺します。
その為、肺胞腔にクリプトコッカスが充満して、感染が、容易に血行性に広がって、髄膜炎などを発症することがあります。


A: ウィルスに感染した場合の白血球の働きは

ウィルスに感染すると、1型インターフェロン(IFN-αとIFN-β)が産生され、この1型インターフェロンはT細胞に作用し、IFN-γやIL-10を産生させます。
A: サルモネラ菌に感染した場合の白血球の働きは
サルモネラ菌に感染するとTh1細胞がIFN-αを産生し、これがマクロファージを活性化します。 マクロファージがサルモネラ菌を呑食して殺します。


A: ブドウ球菌に感染した場合の白血球の働き

ブドウ球菌はTh2細胞を刺激します。すると、Th2細胞からサイトカイン(IL-4、IL-5、IL-10)が産生し、リガンドを介してB細胞を刺激します。するとB細胞からIgAやIgGが放出されます。 すると、IgAやIgGがブドウ球菌を識別します。するとこれにマクロファージが反応して呑食して殺します。





A: 抗体の大きさはどのくらいですか ?
抗体の大きさ

抗体の大きさ.pdf へのリンク




健康にはどの様なものが影響を与えますか ?
健康に影響を与える因子



免疫について簡単に教えて下さい ?
免疫とは



免疫系の細胞の種類とその働きについて知りたいのですが。
免疫系の細胞の働き



リンパ組織について、教えて下さい。
リンパ組織


リンパ球はどの様にして抗原を知るのですか ?
リンパ球による抗原の認識のしくみ
リンパ組織



抗体の構造について、教えて下さい。
抗体の分子構造




抗体はどの様にして抗原物質をやっつけるのですか ?
抗体による抗原物質の凝集・沈降・中和




抗体が抗原を効率よくやっつける方法にはどの様なものがありますか ?
抗体の食作用促進作用(オプソニン化)




抗体が抗原を操る方法とは ?
抗体による誘導




免疫グロブリンとその種類にははどの様なものがありますか ?
免疫グロブリンとその種類 IgG IgA IgE




IgGについて教えて下さい。
IgG




IgAについて教えて下さい。
IgA




IgEについて教えて下さい。
IgE




IgMについて教えて下さい。
IgM




B細胞はどの様な働きをするのですか ?
B細胞の働き




抗原の数は無数にあるのですが、抗体の数は遺伝子の数以上にあるのですか ?
無数の抗原と、それに対応して無数の抗体




免疫細胞は自己と非自己をはっきり区別できるのですか?
昔は自己と非自己が明確。 いまはめちゃくちゃ。




アレルギーが発症するしくみについて教えて下さい。
アレルギーが発症するしくみ




肥満・胃痛・肌荒れ・自閉症を防ぐ方法はありますか ?

肥満・胃痛・肌荒れ・自閉症を防ぐには




即発性アレルギーと遅発性アレルギーの違いについて教えて下さい。
即発性(IgE)と遅発性(IgGとIgA)




食物アレルギーとIgGの関係について教えて下さい。
食物にアレルギーとIgG





上手な採血の方法はありますか ?
採血の方法
採血の方法



肥満症のアレルギー例、体調が悪い人の例、肌荒れの人の例を教えて下さい。
アレルギーテストの結果 肥満症のアレルギー例、体調が悪い人の例、肌荒れの人の例



自閉症患者のアレルギー例を教えて下さい。
自閉症患者のアレルギー




健康を維持する為に、日常的に気を付ける事とは、何ですか ?
日常的に気を付ける事





アレルギー食品について、一般的に注意しなくてはいけない物とは ?
アレルギーについての一般論





アレルギー性が弱い食物はありすか ?
アレルギー性が弱い食物.........



  戻る